2017年の目標

・数学書を毎月1冊読む

・プログラミングの本を毎月1冊読む

ここまで働いて来て、僕の弱点は数学だということがわかりました。

本来の適性のなさ+サボりの代償はあまりにも大きいのですが、やればそれなりにはなるだろうということでこういう目標に。

微積線形代数を一通り叩いてその後は興味のある本をやれればと思います。

プログラミングはこの2年でだいぶ成長したとは言え、他のできるエンジニアと比べたときに能力不足は歴然。今年は今までやってきたことをまとめつつ、言語の幅を増やして、できることを増やしたいですね。

 

TOEFLを受ける

既に本は購入しました。昨年は得点の目標があったのですが、受けることすらしなかったので目標を下げます。

 

・投資資産を210万円に増やす。

計算としては、昨年度からの繰越100万+給料などからぶち込むのが

60万、投資で増やすのが50万という目論見。

しかしもとの虎の子100万で50万稼ぐのはかなり厳しいはずです。そこをどう工夫するかでしょうね。

この目標はどうしても景気動向に左右されるので、努力だけではどうにもならない部分があります。

目先の目標だけにこだわらず、下がっているときこそ株の買い集めを怠らないようにしたいですし、そのためにはしょうもないミスで資金を失わないことが大事かなと思います。

知識と経験を堅実につけていく必要があります。

 

・夜食を食わない

とても大事です。夜食を食うとダイエットは出来ないと言っても過言ではないと痛感しています。0時以降はプロテイン以外の摂取絶対にNGということを深く心に刻みこみたいと思います。

 

・筋肉を増やす

昨年はそんなに痩せなかったとは言え体重は落ちました。食生活に気を使い夜食を食わないこと、運動をすることの2つが大事だということも既にわかっていて、ある程度の習慣もつきました。残すは実際に取り組むことだけです。

筋トレはちゃんとやれば初心者なら結構なペースで筋肉が肥大していくらしいので、今年こそ、体脂肪率を16%程度まで落とし、骨格筋率40%とか、そういう数字を目指したいですね。

 

・ホームページをちゃんと更新する

このブログは適当なんですが、ちゃんと真面目なことを書こうと思って別にホームページを一応作っています。

記事を書いてはいるのですが、面倒だったり書き直したくなったりでアップしていないのできちんとやりたいと思います。

 

・己と向き合う

自分とは何か。自分の強みは何なのか・・・

数年前に見えなかった景色が自分の前に広がっているような気がするので、一旦整理するべきでしょう。

 

ファイアーエムブレム

- 暗夜ルナクリア(死者を出さない)

- 聖戦の系譜平民オールA

- 聖戦の系譜オールA2週目(1週目とはカップリングを全部変える)

Switchで聖戦の系譜は出るんでしょうか・・・いずれ出るのは確信しているのですが、早めに出して欲しいところです。