2016夏アニメ
殿堂入り(他のアニメとは一線を画す)
アイカツスターズ
まず、映画が最高でした。
夏クールの回では「月と太陽」、「ゆりちゃんと一緒」、「ツンドラの歌姫降臨」がとても良かったです。
みんなかわいくて応援したくなるのでこのアニメで単推しは無理です・・・
たまに雑な展開があるのと、ステージCGを作るべきキャラのステージを出し惜しみ(=大人の事情)してくるのはまだ目をつぶりましょう。。。ゆりちゃん先輩と小春ちゃんとハルカ☆ルカに関して少しでも落とし前をつけることが、アイカツスターズという作品が殿堂から伝説へ変わるために必要であると感じます。
アクティヴレイド2nd
真面目な展開もくだらない話も入れられる柔軟性は他のアニメにないもので、それが魅力の一つだと感じています。
個人的にはミュトスと瀬名さんが好きなので二人が重要な役割を担っていることが多くて楽しかった。
回収されていない伏線があったり、ミョルニルハンマーさんが活躍したことがなかったり、あさみちゃんにまだまだ成長の余地があったり、2期キャラの掘り下げ不足を感じるので続きを作ってくれ!と思っています。
Thunderbolt Fantasy
アニメではなくて布袋劇というジャンルですが、素晴らしい作品なので紹介したいです。
虚淵さんという時点でそんな期待してなかったんですが、(世間の評価はともかく今までビビッときた作品がなかったので)めちゃくちゃ面白かったです。
キャラの生き様も台詞回しもかっこよくて心を揺さぶられる。特に凜雪鴉、殺無生さんのかっこよさは異常。
終わり方も納得感のあるものだったし、続編製作決定は本当に嬉しい。
そして僕も通り名と念白がほしいと思いました。中国語を勉強しなければならないのは宿命なのでしょうか・・・現地で見たい気持ちもあるけど言葉2000%わかんねえよ・・・
布袋劇は日本人アニオタのファーストインプレッションになじまないかもしれないです。しかし第一印象で判断するためだけにある、飾り物の眼の持ち主でないならば是非是非是非是非見て欲しい。おすすめ。
A(クール内上位の作品)
アイカツ以外で殿堂入りが2本も出てしまったので、Aは空席にするのが妥当でしょうね。
B(普通〜良作)
NEW GAME!
ももくり
ジョジョ
Rewrite
斉木楠雄
全部良作判定です。気軽に見れるアニメは素晴らしい。
ただRewriteだけは分割後次第ですね。会長がかわいいので、よほどひどい作りをしない限り大丈夫だとは思いますが・・・
C(見なくていい)
該当なし
このクールは全部楽しめました。