【婚活2】会話について

俺は会話は別に好きではない。毎日話さなくても余裕で生きていける。(「ヒソカは属さない」とかそういうのをかっこいいと思うタイプ)

しかしこれは婚活においては圧倒的に不利なのは百も承知である。どうにかしなければ、金と時間の垂れ流しである。それは困る。俺は株や仮想通貨を買ったり売ったりしないといけない。そのためには金が必要だ。
婚活をやめれば万事解決!ハッピーだが、できるだけ問題点をあげてみて、解決できるか考えてみよう。

話題は準備しているか?

住んでいる場所、出身地、家族、一人暮らしとかについて、休みの日なにしてるか、友達、他の人からなんと言われるか、趣味、仕事、子供の頃の話、好きなタイプ、昔付き合ってたタイプ、行きたい場所、好きなもの、嫌いなもの、なんで婚活をはじめたか?

うーーーーーんちょっと少ない気がするな。趣味と仕事はこちらの知識が少なかったらすぐ終わる。流石に全業界のことは俺もわからん。
だいたい、話しているときは上のリスト全部は思い出せないので、宝の持ち腐れになりがち。コレに関しては、思い出そうとしても無理だよね。試験とかでも、思い出せないことは思い出せないままのケースが多い。

1個5分だとすると、2時間は行かないな。5分持たないものもある。
この話題を40個くらいもっとけば2時間持つのだろうか(酒の席は2時間が単位なので、2時間持つと心象が良くなりそう。カッフェはつまらないし無難すぎるので行きたくない。リスクを取れ!)

自分のことを話すか?

話してないね。 やはりアイカツ!カブトボーグと言った伝家の宝刀をいきなり出す訳にはいかない。関係性を断ち切る刀だからだ。
相手がアニメを好きでもアニメの話はあわない。男と女とでは見るものが違う。 じゃあ仕事の話?しかし俺の仕事は簡単に説明するのが難しい。これを簡単にするのは難しい。
今までの相手は妙に仕事に恵まれていなく?、俺だったら絶対やりたくねーなーという仕事なので、そのままでは会話は難しい。残業ブーストで年収が高かったりするので男目線では厄介だ。(女の年収なんて勝手にしてくれと言った感じだが、相手がどう思うかよくわからないので)
あとは投資か。。。しかしこれは俺がニワカすぎる。まとまった額の金を準備するため新卒から貯めてやっと去年の11月に開始して、トランプが作った流れと仮想通貨の好調の恩恵に預かっているだけだ。この後どうなるかわからないし、調子こいた発言は出来ない。
まああと投資はやっているやつは少ない。難しそうらしい。投資では、安く買って高く売る以外にやることはないし、リスク資産を取らずに現金を持ち続けるほうが俺にとっては難しい。

野球の話は相手が興味があれば通じるがまあないやつが多い。しかも俺が好きなのは塀内とか大嶺祐太なので有名な選手の話になるとわけが分からなくなる。
ジムについては、できるだけいって走って3日に一回筋トレしているだけなので、特に話すことはない。(定常業務)痩せたし、駅伝などの実績を積み重ねつつあるので、今後は使えるかもしれない。
旅行は俺は色々行っている。韓国にカブトボーグを探しに行ったり、アメリカに野球やバスケを見に行ったり、日本でも野球のためにちょこちょこ動いてたし、魔都京都に住んでいた。(京都は嫌い)最近は温泉に興味あり。
こうしてリストアップしてみると、旅行は、唯一通じる領域だな。
でも、旅行だけじゃ厳しいね。だいたい忘れていることも多い。

ゲームは俺はファイアーエムブレムしかやらないのでとても守備範囲が狭い。ゲームやらない女も多い。まあでも今はスイッチとかVRとかで話題にはなるので出してみるのも良いかもしれない。

部活やサークルは俺はやっていなかったので、会話即終了である。まあやっていなかったことをネタにするのはありだけどね。きちんと理由もあるわけだし。(高校:勉強、大学:金欠、カブトボーグや野球への集中)

あとは自虐ネタとかは受けるかもしれないし、一応整理しておく価値があるかもしれない。

総じて、俺が簡単にできることは世間では難しいことらしく、そして逆も然りなのである。このギャップを埋める必要がある。しかし埋めたら俺が俺でなくなる。変わるときが来ているのだろうか。

相手の話を聞いているか

これは自己評価だが、俺にしてはよくやっている気がする。
相手に話をさせるのが俺の基本戦略だが、これに偏りすぎて、さらには会話のスタミナがないことも相まって「話さない」という印象を与えている可能性がある。その読みは正しいよ。

今までの会話を振り返って使えそうなものを探す。

  • 関西弁など方言の話をする。 俺は生粋の関東人だが、関西にいたので話題にするのは難しくない。

思い出したら別記事とかで追加しよう。

疲れる

1時間も話すと疲れる。
だいたい、仲がいい人とは沈黙も苦にならないのだから、初対面だからといって沈黙を嫌う必要はない気がするのだが、相手に気を使わせるのもよくない。
回数を重ねて航続距離を伸ばすか、とっとと手仕舞いにしてしまうかだな。あんまり畳むのが早いと心象がよくない気がするけど、ストップ安になるよりいいしね。

対策

  • 一度トイレに行って仕切り直す。
    忘れた話題などを思い出すために使える。スマホにカンペを仕込もう。

  • 話題を増やす。
    使える話題教えてクレメンス

  • 回数と経験を重ねる。
    金がかかるのが厳しい。

  • まともな趣味を増やす。
    正しく前向きな発想。

  • 簡単に話す。
    俺の話はおそらく難しい。

  • ネタの整理
    やらないよりまし。