聖戦の系譜オールA狙い 8章

パティ、フィー、アレス、レスターらをレンスターに送り込みファバルの説得や三姉妹の撃破に備える。リーフはすでにかなり強いので物理相手ならほぼ問題なし。エルサンダーを二発食らうとやばいのでそれだけ注意。

セリスたちは森へ。セリスはまあ強いので森の上ならばアーマー部隊に放り込んでも大丈夫だが運が悪いと死ぬ。そのため一応少しはオイフェなどで釣っておく。

イシュタルはセリスの勇者の剣先制攻撃で撃破。

セリスにはバリアリングをもたせていたのでサンストもあまり怖くなく突っ込める。アレスらも追いつくので合流して城攻め。

ドラゴンナイトは大して強くないがターン数を短く、育っていないキャラに経験値を与えるとなるとなかなか難しい。

左側の部隊は城に行く可能性があるが、シャナンを範囲に置いておいたら攻撃を優先してきた。剣の☆を稼げる。ただしシャナンに経験値はあまりいらない・・・

祈りの剣の隊長の部隊は人数が減ると勝手に増援を出してくれる。特別に意識はしなかったが、隊長が一撃死しないよう先頭のキャラには弱い武器で進む。ずっとキープは難しく途中で死んでしまったが、何人か出してもらえたのでそいつらはいただく。

シーフの腕輪の村はやはりアレスで取りに行くが、問題はお金を盗んでくるシーフファイター。守備が高ければ攻撃してこないらしいが、オイフェは別に金を取られてもいいかと思い、2万ゴールド以上を献上した。

ターン数は23で済んだ。7章で時間がかかってしまったから、割と早く行けてよかったです。

 

ユニット

セリス26/レッグリング、ほそみのけん☆32、勇者の剣☆75、バリアリング/7487

シャナン21/バルムンク、鋼の剣☆43/29180

スカサハ19/銀の剣☆82、リターンリング、リターンリング、光の剣☆57、シールドリング、スキルリング、スピードリング/17000

ファバル15/イチイバル、銀の弓/40437

リーフ20/細身の剣☆17、スピードリング、リカバー、トローン/23469

ヨハルヴァ20/鋼の斧、勇者の斧☆25、キラーボウ/26520

セティ18/フォルセティ、エルウインド☆18、ライトニング、ライブ/42149

デルムッド20/盗賊の剣、シールドリング、勇者の剣☆11/45900

フィン19/てやり、はがねのやり、ほそみのやり/39675

レスター13/勇者の弓☆26、鉄の弓、スキルリング、パワーリング/18548

アレス18/ミストルティン、銀の剣☆15、てつのやり、シーフの腕輪

アーサー14/エルファイアー、ウインド、サンダー☆54、マジックリング/20533

オイフェ20/斬鉄の剣、てやり、炎の剣、鉄の剣/7500

パティ17/値切りの腕輪、細身の剣、風の剣/7000

ラクチェ18/鋼の剣☆67、雷の剣☆9、守りの剣、鉄の大剣/50000

ラナ23/リブロー、サイレス、リカバー、ライブ、サンダー/13568

ユリア19/リザイア、リライブ、ワープ/8770

フィー17/細身のやり、ライブの腕輪、鉄の剣、勇者の槍☆66、パワーリング/28659

ティニー13/ウインド/38730

リーン17/ナイトリング、スリープの剣/23963

ナンナ18/大地の剣、リライブの杖、リターンの杖、細身の剣/36345

 

レスター、ティニー、アーサーのやばそう感。特にアーサーはCCで劇的に強くなるので先を見越してマジックリングをもたせたりしていたのですが、9章初めでエリートリングを回せない状況で苦労しそうです。

レスターは所詮強いミデェールなので苦労するのは仕方ないです。ティニーは杖ふれるしあまり心配していない。

シャナンがドラゴンナイトに攻撃されやすく、鋼の剣に妙に☆が溜まったが、こうなるなら細身持たせておけばよかったな〜

 

攻略ターン数

23(総計282)