聖戦オールA狙い 3章

経験値、金、星の稼ぎ章である3章。フィンの恋愛をいかに成立させずに海賊を狩りまくるかが大切。

まずは光の剣、追撃リングをもったエスリン(パラディン)を中心に上の敵を蹴散らす。(かわき茶亭に描いてあったやり方)

レヴィン、ミデェール、エーディンは右のアーマーを釣って倒す。ミデェールとエーディンは恋愛のために隣接させておく。

レックス、フィンなどのあまりの騎馬で左のパラディンを潰す。レックスを森におけば楽勝。

アゼルは上の魔道士を慎重に釣りながら倒す。ファイアー系統では厳しいのでサンダーを持たせておく。急ぐ必要はないので、エーディンのリブロー県内に入ってからで大丈夫。パラメーターがあまりにも悪いとマージファイター相手がきついが何とかなった。

ラケシスはシルヴィアと合わせてリターン振りまくる。ベオは隣においてもいいし、戦いに出掛けてもどちらでも大丈夫。

マスターナイトにできればよいのだが、この章でする暇なく下級職で25まで上がってしまった・・・(パラメーターがもったいない)

 

クロスナイツはエスリンの光の剣で安定してさばける。さばけないとエルトシャンに話しかけにくくて苦しくなるので、間接地雷で倒せるのは本当に大事。

左の城攻めは少人数(フュリー、シグルド、キュアン、エスリン、レックス、フィン)でいったがかなり難しかった。フュリーはなかなか情けなく、弓の範囲はもちろん入れない上にドラゴンライダーの攻撃3つで沈みさらに移動力が1低いのでジリ貧。

アーマーは固くてそこそこの命中率と攻撃力を持っている上数が多いので侮れない。削れていれば待ち伏せレックスが輝くが、フィンの祈り頼みは一度失敗した・・・(インチキまるごと保存も駆使したおかげか何故か負けがついていない)

シャガールはキュアンエスリン支援で締める。銀の大剣をキュアンが取るのもどうかと思うが、別に誰も使う予定はないのでいいこととした。

 

海賊狩りは今までろくに使ってこなかったアゼルとアーダンに任せる。城の左端で騎馬とアーダン(3人壁)で壁を作りじわじわ押し上げながら数を減らす。シルヴィアはアゼル+できればアーダンを再行動させるように踊る。ラケシスは回復+リターン+カリスマ+ベオウルフの隣で好感度稼ぎなどフル回転。

適当なところで切り上げないとフィンがくっつくので、50ターンはやらない。

ある程度片がついたらリターンで本城に戻してエリートリングや勇者の剣を使って闘技場を進める。

 

ユニット

シグルド23/銀の剣☆49、リターンリング、レッグリング/28700

ノイッシュ19/鋼の剣☆28、スキルリング、スピードリング/32535

アレク22/鋼の剣☆39、シールドリング/38695

アーダン22/鉄の剣、パワーリング/30240

フィン13/てやり、はがねのやり、てつのやり/23910

キュアン25/てやり、ぎんのやり、ゲイボルグ/3710

ミデェール17/てつのゆみ、はがねのゆみ/16560

レヴィン15/エルウインド☆14/40600

ホリン19/銀の剣☆5/33905

アゼル18/サンダー☆37/20685

ジャムカ19/キラーボウ、ぎんのゆみ/23460

クロード26/リザーブの杖、バルキリーの杖/10000

ベオウルフ19/鋼の剣、盗賊の剣、勇者の剣☆22、エリートリング/18620

レックス22/てつのおの、勇者の斧、ておの/27045

デュー7/鉄の剣、風の剣、つばめがえし/0

エスリン29/追撃リング、斬鉄の剣、ほそみの剣☆6/16680

ラケシス25/ライブの杖、ほそみの剣☆0、リターン、大地の剣、祈りの剣/16885

アイラ18/なし/41290

フュリー18/ほそみのやり、ほそみの剣☆7、ライブの腕輪、バリアリング/38340

ティルテュ11/トローン、サンダー☆9、マジックリング/13470

シルヴィア8/値切りの腕輪/30040

エーディン29/ライブ、ワープ、リブロー/0

ブリギッド18/鋼の弓、イチイバル/24500

 

ディアドラは26止まりだったと思います。

良かったのはアーダンですね。今の時点で22だと相当楽です。エリートリングをもたせたかいがありました。

不安要素は、

  • フィンが弱い
  • アゼル稼ぎきれなかった
  • デューとシルヴィア
  • ティルテュの金が無い
  • クロード闘技場やってない
  • エスリンがもうすぐ30だったのに惜しい

ですが次の章次第ですね。4章はあまり稼がないつもりです。

 

攻略ターン数

46(総計132)