聖戦の系譜1周目クリア

20周年当日までにクリア出来てよかった。

シナリオがいいという噂はほんとうでしたね。

アイカツ!でもそうだけど、世代を超えて大切な意思が受け継がれるストーリーっていうのには弱いかもしれない。(カブトボーグにも親父からリュウセイへの愛がありましたね・・・)

 

評価

攻略 C

親世代:16-43-82-111-77-41

子世代:58-59-38-35-28-40

合計628

親世代は初めての海賊狩りやカップリングを意識してうまく動かせない、ワープやリターンをうまく使えないなどでターンをかけすぎた。

子世代の序盤はキャラは強かったはずだが、お金の継承の仕様を知らなかったので金欠に陥り辛かった。それでも6章58ターンや7章59ターンはかけ過ぎな気がします。

 

戦闘 B

レックス2 フィン1 レスター1

まあ次は気をつけます。まるごと保存も使う。

 

経験 A

ターン数をかけただけのことは会った。

 

生存 A

これはできるでしょう。

 

カップリング

 

ミデェール×エーディン
レスターに弓と追撃を引き継げる。が、ミデェール自体が弱いし神器も使えないので強くはない。
ラナの性能は十分高くなる。まあ鉄板カップルでしょう。

 

ホリン×アイラ

子供二人に月光+流星がつく。正直必要以上に強いのでホリンを他に回したい気がするが、ホリンを外すと血統が弱まってしまうので考えどころ。

 

ベオウルフ×ラケシス

ナンナの魔力がもう少し高ければ魔法剣振り回したり回復にリライブ回さなくて良くなるのになどと思うところはある。

デルムッドは攻撃するにはいいが素早さがおそめ。必殺勇者を回して一人殺してカリスマに適した位置に逃げるしか取り柄がない。いや、十分過ぎる仕事だけど。他の武器を回したらいまいちでしょうね・・・

 

レヴィン×シルヴィア

レヴィンはフュリーとくっつけたかったがうまく行かずシルヴィアと結婚してしまった。

コープルはどうせ弱いだろうと思っていたが追撃リングやマジックリングなどをもたせることでカバーした。ただ、物理面には弱い(そんなに避けない)ので注意しないといけない。

リーンはなんとも言えない性能。

ふたりともレックスからエリートもらうのが一番幸せな気がする。

 

ノイッシュ×フュリー

レヴィンの恋愛が失敗したので急遽くっつける。

セティは魔力が一度も上がらない置物に。

フィーは強い。特に必殺を出しまくるのが良いが、必殺はレヴィンでも遺伝できる。

 

ジャムカ×ブリギッド

ファバルはイチイバルで適当に戦っとけば強い。

パティは弱い。武器継承が出来ないし、計算を狂わせる余計な突撃がつく。

カップリングは大変だが二人の運用を考えるとデューがベストかなあ。

あとはホリンでBまでの剣を引き継ぐのは本当に楽になりそう。

 

アゼル×ティルテュ

定番。

このクラスに言えることだが、CCすると本当に頼れるようになる。

特にアーサーは親の代から使い込んできた必殺魔道書を使えるし離脱戦法が取れるから頼りになる。

ティルテュはサンダー系統が必殺武器になっていなかったし、杖を振って欲しかったので戦いにはあまり参加しなかったが高魔力の杖使いとして役立つ。

 

武器

ほそみが強くて、鉄が一番ダメというのは、封印から入った僕には難しかった。GBAは鉄ゲーだからね。GBAほそみがダメというわけじゃないが。

他にも、魔法の3すくみと重さ、命中率。

鉄、鋼、銀は重さ変わらない、命中と威力だけ変わる、大剣はだいぶ命中低いなど・・・

基礎的な知識も後半まで身につかなかった。

 

当たり前だが、必殺武器は、親の代からちゃんと考えて作る必要があると思いました。

 

銀の剣:1本はシグルドが勝手に必殺化する。最終的にはアルテナに持たせると、ゲイボルグや鋼の槍では追撃できない相手に追撃しつつ必殺狙いできたのでよかった。

もう1本も普通必殺になると思うがこちらはラクチェに回して十分活躍してくれた。

勇者の剣:親世代で手に入る物はなんだかんだ必殺化してデルムッドの一撃離脱用に。もう一本はそのままスカサハが使っていた。勇者+スカサハは特に必殺に頼る必要ないので十分だと思います。

細身の剣:必殺化できなかったがこれを必殺化していると闘技場でも通常戦闘でも楽なのは間違いないので次は育てたい。

光の剣:あれもこれも必殺化するのは無理とはいえ、後半はアレスの手に渡り間接攻撃する機会が非常に多いため必殺化したい。アレスは魔力は高くなく、手数は多いキャラで、あと少しで倒せるのにという場面は多いので低魔力でも必殺化は噛み合っている。

鋼の剣:普通に戦っているとなんだかんだ1本くらいは50に到達するような。でもばらけて40くらいのがたくさん出来てしまいました。

 

槍は勇者の槍が勝手に必殺化すると思う。ただ親世代で活用しきれないし、子で主に勇者の槍を使うフィーはたいてい必殺が付いているから優先度は低い。

 

斧はしないでしょう。

 

弓は鋼の弓が必殺になったがキラーボウの劣化なので特に狙う必要はないと思う。勇者の必殺化はめんどうなわりにメリットが少ない。

 

魔道書は一冊必殺化してアーサーに回したら強かったので次もそうしたい。

エルファイアーが必殺になったのだが、ウインドでもよかったか。

アゼル育成時から関わってくる問題で、風は優秀なので次はウインドを使うと思う。終章でトローンバロンにぶち込めるしね。銀の槍でやられそうだが。

エルウインドも少し頑張れば必殺化は可能。

 

 

次はオールAを目指したいなあ。