個人的アイカツ8【おはなし編】

アイカツ全178話の中から特にお気に入りのおはなしを8つ厳選しました。

1:178話 最高のプレゼント

2:125話 あこがれの向こう側

3:130話 ユニットの魔法

4:097話 秘密の手紙と見えない星

5:050話 思い出は未来のなかに

6:071話 キラめきはアクエリアス

7:024話 エンジョイ♪オフタイム

8:171話 ベストフレンド

 

以下各話一言解説

 1:178話 最高のプレゼント

最終回にして最高回。アイカツの重要テーマとして、先輩が後輩にバトンを渡すというのがあると思う。神崎美月ちゃんから星宮いちごちゃんへのバトンは、劇場版で決着がついた。そしてこの回で大空あかりちゃんが星宮いちごちゃんの高みまで登る。

バトンを繋ぐ物語であるアイカツの大団円として、これ以上ない回だった。終わり方、EDの次回予告も良かった。

2:125話 あこがれの向こう側

Soleil回。ステージからのSoleilの旅立ちは以後のアイカツストーリーを語る上での重要な場面。EDのカレンダーガールが流れた時の高揚感は今でも忘れられない。

3:130話 ユニットの魔法

氷上スミレちゃんの行動力には、彼女の成長を感じるし、人を動かすチカラがある。特殊EDもGood. 

4:097話 秘密の手紙と見えない星

大空あかりちゃんが成長していく過程として外せない話だった。いちごちゃんが50話からの伏線を、自分のためでなく後輩のために使うのがアイカツらしい。

5:050話 思い出は未来のなかに

完全に霧矢あおいちゃんに感情移入しながら見る回。いちごちゃんはスターライトクイーンになれずに終わるが、それも自分の道を進める彼女らしいと思う。いちごちゃん出発のシーンは涙なしでは見られない。

6:071話 キラめきはアクエリアス

霧矢あおいちゃん当番回。内容はあおいあおいアンドいちあおである。水は大事だ。

8つまでということで他は選外になったが、2期スターライト当番回は特にいい話が揃っていると思う。

7:024話 エンジョイ♪オフタイム

恒例となるオフタイム回の一発目。内容はSoleilSoleilアンドSoleilである。

「この穏やかさ、穏やかじゃない。」

8:171話 ベストフレンド

凛まど回。先輩の前では見せない顔を見せる黒沢凛ちゃんと、女の子女の子しててかわいい天羽まどかちゃん。二人のデート描写がたまらなく好き。