白夜ルナ武器屋王族縛り

縛り条件

  • カムイ以外の王族(リョウマ、タクミ、ヒノカ、サクラ、アクア)を一戦もさせない。サクラ、ヒノカの個人スキルの活用禁止。
  • 6章までは王族を使っても良い。
  • カムイは男にする。(男カンナが気持ち悪いため)女カンナの使用は、ありとする。
  • 武器屋の使用禁止。拾うのもダメ。
  • 錬成屋も禁止。
  • 杖とプルフを用いた戦略を取るため、道具屋はOK。
  • 遭遇戦や防衛戦による稼ぎ禁止。
  • ドーピングや薬禁止。

未達成事項

サクラに1戦ついちゃいました^^;いつついたか不明。

キャラ紹介

HP-力−魔力-技-速さ-幸運-守備-魔防

ツクヨミ 修羅20 476戦245勝 妻オボロ 斧A魔道書B

魔力+2 破天 魔防封じ 体当たり 鬼神の一撃

42-28-25-14-29-26-29-22

間違いなくMVP。エビの代役どころか、エビを上回る強さを見せる。

技以外の能力が非常に高水準でまとまる。エビは壁性能が頼りないが、ツクヨミはかなり耐える。

戦いかたとしては馬神とボルトアクスを場面に応じて使い分けることで、3すくみの有利を取っていくのが基本になる。

スキルも一つも腐らないどころか全て強い。特に体当たりは戦局を変える。強いていうなら、破天はそこまで役に立たない。

カムイ 白の血族18 396戦153勝 妻オロチ 剣A杖D竜石B

竜穿 月光 流星 白夜 剣の達人

51-29-14-25-29-19-20-17

白夜+奥義+剣の達人で火力重視にした。神竜石がカンナ用なので、剣運用せざるを得ない。耐久はないが、殆どの敵を1回の戦闘で倒すことができる。

素質はDナイト、守備の叫びをカンナに遺伝させたのが効いた。

 

ゾフィー  グレートナイト16 205戦139勝 剣B槍A斧D

待ち伏せ 広所突撃 守り手 月光 金剛の一撃

43-33-3-27-30-23-23-16

いつのまにこんなに勝ちを稼いだのか謎。火力はとてつもなくある。

耐久は頼りないが、守備の叫びや魔防の叫び、薙刀をもったり3すくみ有利を取ったりでごまかしていけば壁として使えないことはない。

待ち伏せを遺伝させたが正直いらなかった。かといって清流もなあ・・・力封じか流星取得まで親を頑張って育てるべきかも。

聖盾もほしいし、救出も入れたいし、スキルの悩みは尽きない。

ヒサメ 兵法者18 412戦134勝 剣A槍D斧D

流星 待ち伏せ 清流の一撃 魔殺し 力封じ

46-23-10-26-30-26-22-14

影のMVP。兵法者は軒並み魔防が低く、物理寄りの性能になるが、魔殺しを持たせることでこれを克服した。ソーサラーやレヴナント軍団に突っ込ませると、倒すことは出来なくてもとりあえず足止めをしてくれる。能力自体は平凡なので、居合刀などで速さをカバーしたりしないとよけきれない。ただし、一度避けてしまえば力封じが発動するので物理相手にも強気に出られるようになる。

ある程度進めてから兵法者CCで武器レベルはハンマーや剣薙ぎをつかえるDになるので、あらゆる局面で活躍が可能。それでも剣を持つことが多く、火力不足に悩まされるため剣の達人は入れたかった・・・この中で外すとしたら待ち伏せだろう。待ち伏せ流星DGといけば理想だが、なかなかそんな展開にはならないのである。武器レベルSを目指して剣聖運用もあり。葉隠は強いと思う。

オボロ 槍聖17 316戦117勝 夫サイゾウ 槍A

守備封じ 入れ替え 速さ封じ 槍の達人

40-31-5-24-25-23-29-19

普通のオボロ。オシャレデショ

アサマ 山伏19 303戦108勝 妻セツナ 槍B杖A

祈り 幸運の叫び 回復 魔法カウンター

43-34-20-28-30-31-29-21

普通のアサマ。勝手に回復する機能が付いている。

グレイ 上忍18 78戦50勝 暗器A

速さ封じ 守備封じ 蛇毒 暗器の達人 滅殺

35-25-13-34-33-22-20-30

デバフ係。暗器Aに到達したのが27章で、射程3でばらまきまくることは殆どできず。

守備が高めなので、物理相手にも2発位なら耐えられる。

ミタマ 弓聖16 66戦46勝 弓C

幸運の叫び 祈り 回復 先手必勝 弓の達人

この縛りでは武器レベルがきつい。 

弓を高レベルで使えるのは、親のセツナ、ユウギリ。時点でミドリコくらいしかいない。

だが、ユウギリは金鵄だから癖があるし支援組めない。セツナは成長率が低いというケチが付く。

そこでミタマを弓聖にしたが、銀の弓すら使えないのは厳しい。

ただ、凶鳥の一撃を外しても問題ないくらいの命中率を出してくれるので、適正はあると思う。武術書投入もあり。

マトイ 聖天馬武者14 60戦33勝 槍B杖C

清流の一撃 飛燕の一撃 鬼神の一撃 和の心 速さの叫び

36-23-10-26-30-31-21-24

速さの叫び係。杖も使うが、魔力10は厳しい・・・

明鏡の一撃はいらない。

だが天照すを目指すと杖が使えない、そもそも無双できないから経験値の入りが悪いなど、飛行運用の限界が見えた気がする。

カンナ 白の血族12 60戦14勝 剣C杖C竜石B

守備の叫び 魔力の叫び 竜穿 高貴なる血統 竜盾

37-21-23-26-22-24-21-18

応援係。守備の叫びと魔力の叫びはツクヨミやアサマと相性が最高。竜盾は一応おいておく程度に。

狙われると、竜石の効果もあって2回攻撃を受けやすく脆い。ただ、個人スキルで勝手に回復していくので回復を後回しにできるところはGOOD

シャラ 陰陽師15 59戦33勝 魔道書B杖C

魔力+2 鬼神の一撃 蛇毒 魔力の叫び 魔の達人

33-12-28-13-30-19-16-32

技がね・・・まともに使いたかったら凶鳥の一撃は出来る限り取らせたい。

武器レベルが微妙に足りず、Aの魔導書を使えなかったのも痛い。

ミドリコ 大商人15 42戦30勝 槍D弓B

滅殺 下克上 良成長 左うちわ お大尽

42-27-5-32-25-27-23-19

技が高いので滅殺をつけてみたが、そこまでして要らなかった。かといって蛇毒鍵開け遺伝させても仕方ないのでスズカゼから渡すなら滅殺かなあ・・・

良成長をつけたので能力は悪く無いと思うが、良くもない。壁には使えないし、25という速さも微妙。技が高いだけが取り柄の子になってしまった。

せめて武器レベルが弓Aまであげられたら長弓をうてたんだけど、Bがひたすら長くて到達せず。

フェリシア  ストラテジスト30 87戦32勝 夫ヒナタ 魔道書C杖A

魔防の叫び 戦闘指揮 深窓の令嬢 ご奉仕の喜び 魔殺し

29-4-27-15-20-33-9-26

戦闘指揮がめちゃくちゃ強い上、魔防の叫びも使える。

そして子供に優秀スキルを遺伝させることができる。今回、魔殺しヒサメいなかったらかなり厳しかったからね。

生え抜きは武器レベルが高くまとまるのが嬉しい。

その他、終章に出るほどじゃないが戦った人たち

オロチ 121戦77勝

セツナ 63戦51勝

ヒナタ 241戦96勝

サイラス 280戦125勝

カザハナ 44戦36勝

ツバキ 101戦58勝

リンカ 146戦53勝

スズカゼ 233戦120勝

やってみて

青銅の弓がほしすぎる。モズメをまともに戦闘に参加させられなかったので、ミドリコの初期ステも微妙なものになってしまったのは否めない。

27章が難しかった。あそこはエビでボウナイトやバーサーカーを処理できると楽だからね。結局バーサーカーツクヨミが安定した。魔殺しのやつだけはカムイで惹きつける。その前に、Dマスターをツクヨミで釣っておくのが大事だね。ツクヨミは、魔力の叫びを使うことでボルトアクス無双が確実にできるし、そうでなくても魔防の叫びがいきまくるから本当に育ててよかった。

武器レベルをあげられないという問題を除けば武器はなんだかんだ拾うやつで十分だね。馬神や守りの薙刀といった神器が手に入るから。外伝だと、ミタマの秋祭とマトイの剣薙ぎがお得かな?

逆シリーズは手にはいらないので、一人のキャラでいろいろな場面に対応というのはしにくい。斧魔法軍団に逆手裏剣もち上忍ぶつけたりとかが出来ない。

次は暗夜ルナやります。インキンは、カムイフェリシアアクアギュンターしか使えないマップで止めてる。経験値はいらないし、何が楽しくてこんなマップやらなきゃいけないんだ。暗夜王国に帰りたい。