FEif白夜ルナティッククリア記録

  • 武器屋道具屋レベル3
  • 武器屋道具屋以外のマイキャッスル機能すべて禁止
  • (ただし武器を拾うのと支援上げは少しやってしまった。)
  • 遭遇戦や防衛戦の稼ぎ禁止
  • 通信機能禁止

 リョウマ 剣聖 251戦193勝 妻アクア 剣S

力封じ、剣の達人、待ち伏せ、清流の一撃、流星

通称エビ。斧もちの中に突っ込ませてDGゲージを貯め、待ち伏せ、流星、必殺で運ゲーをするだけで殲滅できるインチキキャラ。守備と魔防は頼りない。

 カムイ ダークナイト 363戦142勝 妻ミタマ 剣B魔道書C

呪縛、魔の風、竜穿、竜盾、生命吸収

守備が伸びず終始頼りなかった。それでも後半は夜刀神や斧斬りを振り回したり、馬神で壁性能を高めることで活躍。固有スキルが強い。カンナがきしょくなるのは困るので、男主人公にせざるを得なかった。

オボロ 槍聖 278戦122勝 夫タクミ 槍A

入れ替え、守備封じ、速さ封じ、槍の達人

槍一本のためスキルは4つ。後半は守りの薙刀をもってもHPの低さから落ちたり、速さが足りず全然避けなかったり2回攻撃されるなど苦しい。それでも斧相手じゃなきゃそこそこ耐える。

タクミ 弓聖 142戦114勝 妻オボロ 弓A

技+2、先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人

風神弓が強い。能力としては速さと魔防が低く、魔道士と撃ちあうのは一度が限度。狙われるとDGがたまらず苦しいので前に出せない。火力はあるので速さの叫びなどが重要になる。長弓を手に入れてからは一方的に高火力を叩き込める場面もある。

ミタマ 戦巫女 110戦74勝 夫カムイ 弓B杖B

幸運の叫び、祈り、深窓の令嬢、回復、魔法カウンター

力と魔力どちらも悪くないため戦巫女運用。守備も戦巫女にしては高く、ある程度の攻撃には耐えられる。深窓の令嬢、回復、杖、弓、応援となんでもこなせる戦闘の要。カムイと支援Sなので隣に置いとくだけでも強い。そしてなによりかわいい。

アサマ 絡繰師 127戦71勝 妻フェリシア 暗器C弓D

祈り、幸運の叫び、よく効く薬、常備薬、人形崩し

序盤は杖振り、途中で薬商人になり、そのまま絡繰で手裏剣を投げる壁運用。通用しなくなってきたら、手裏剣を投げたり応援をしたり、後衛に回るなど終盤まで仕事をした。絡繰師は能力は高いが写し身をとるまでのスキルが弱く、次の採用は見送るかも。ミタマを早く出したいが序盤は杖で支援を上げづらく、悩まされた。

マトイ 戦巫女 99戦70勝 夫キサラギ 弓B杖B

清流の一撃、飛燕の一撃、祈り、幸運の叫び、回復

こちらは火力先制攻撃型の戦巫女。守備が低いため前線での運用は諦めざるをえなかったが、2種の攻撃スキルとミタマより高い力から繰り出される2回攻撃は強力。命中は70〜80%になることも多く、信用はできない。ティアモよりかわいい。

グレイ 上忍 101戦64勝 妻ミドリコ 剣D暗器B

清流の一撃、蛇毒、鍵開け、滅殺、暗器の達人

魔防がやけに高い。そのため魔道士を釣りだす際は非常に頼りになる。守備はないため、物理と戦わせるときは逆手裏剣と普通の手裏剣で、常に武器有利を狙う立ち回りが必要。剣の武器レベルをあげるなら、暗器を上げたほうがいい。

ヒノカ 聖天馬騎士 164戦62勝 夫ニシキ 槍A杖D

飛燕の一撃、和の心、速さの叫び、明鏡の一撃

弓特攻が怖く、飛行のままでは使いづらい面もあったが、プルフや役割の都合で最後まで天馬に乗らせた。運用面では個人スキルによる火力上げと杖、速さの叫びがメインになる。特に速さの叫びは強い。

ミドリコ 大商人 73戦41勝 夫グレイ 槍E弓B

魔防封じ、よく効く薬、常備薬、鍵開け、左うちわ

後衛にすると守備が上がる。常に2回攻撃に怯えなければいけないのと、戦闘スキルがないので、前線に出すのは厳しい。左うちわも特に必要なかった。槍の武器レベルを早めに上げられたら使いやすさが変わるかもしれない。かわいいので次は別の運用をする。

キサラギ 金鵄武者 67戦39勝 夫マトイ  槍D弓B

守備封じ、先手必勝、凶鳥の一撃、天翔ける、飛燕の一撃

王族らしからぬ顔と、親に勝るところのない能力。特技としては子世代で支援を組め、龍脈を発動できる。

カンナ ダークナイト 38戦18勝 剣B魔道書D

竜穿、回復、魔の風、生命吸収、竜盾

守備と魔防が微妙に低く、せっかく回復をもたせているのに壁性能はカムイに劣り遂行しきれない。カムイもそうだが、速さが足りない場面があるので、居合刀はこの二人に持たせたい。ダークナイトは強いが剣がBで止まるのが悩みどころ。

サクラ 陰陽師 20戦12勝 魔道書D杖B

祈り、幸運の叫び、魔力の叫び

個人スキルが強い。白夜の杖の性能もあって、性別関係なく深窓の令嬢を使える。基本的には杖を振るだけ。魔力の叫びは、対象になる味方が少なく必要性が薄い。陰陽師にすると杖がBで止まるのがもったいない。戦巫女にすると戦闘能力が完全に失われる・・・

シノノメ 槍聖 12戦3勝 槍B

幸運+4 守備封じ 流星、速さ封じ、槍の達人

27章前に加入したため戦闘機会は少ない。終章では、ラスボスに速さ封じと守備封じをかける大役をこなす。仲間にするのが大変。遺伝させるのは流星ではなく、力封じでもよかったかもしれない。

シグレ 聖天馬武者 3戦0勝 槍B杖C

終章前に加入。シノノメを仲間にしたのが最大の仕事。お助け杖応援係としては申し分ない。